プロフィール

あっこ

Author:あっこ
あっこ (@_akko_) です。
かぎ針編みとヨーヨーキルトと読書が好きな人です。
コンピュータは苦手な人です。
人じゃないかもしれないです。


twitter


携帯百景


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


にほんブログ村

*クリックお願いします*

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

お気に入り


まとめ
はじめてのタティングレース (レディブティックシリーズno.3215)はじめてのタティングレース (レディブティックシリーズno.3215)
(2011/04/26)
sumie

商品詳細を見る


この本↑からバッグとお花を編みました
全部で編んだんで暗くなってしまいました…

まずバッグ

IMG_1421.jpg

持ち手がちょっと難しかったす。でも楽しかった。


そしてお花

IMG_1417.jpg

実はこれ前に挑戦して失敗したもの
今回はいい感じにできた
と言いたいところですが、横から見ると立体的にならず

IMG_1419.jpg

上から見るともっさりしてるね…
最後のつなぎ方がいまいち分からないんす。
今度はピコなしで作ったらいいかもしれない


*クリックしていただけると励みになります*
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
まず、拍手等のクリックありがとうございます
ランキングとかは分からないんだけど、拍手は数が表示されるからちょう嬉しくなる


そして本題。この前の週末はタティングレース日和でした
キャンプに行って、ほぼ丸二日、ゆーっくりカチカチカチカチと過ごしました。

前回と同じく 【ON THE SUNNY SIDE OF THE STREET】 さんの 【Beauty and the Beast】 をお借りしました
今回は無事?に二日で完成しましたw

IMG_1352.jpg


左側が前回作ってアイロンかけたもの。右側が今回作ったもの。
かぎ針編みでもそうだけど、アイロンかける前は波打ってるんだよね

IMG_1348.jpg


今回のもアイロンがけすると………


IMG_1350.jpg

まっすぐ綺麗になるんですねぇ。
のり付けしてアイロンかけてあるので結構頑丈


我が家にあっても放置されるので、祖母にプレゼントしようと思います


*クリックしていただけると励みになります*
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
やっとタティングレースのドイリー完成しました
先日のエントリ】で嘆いてからすっかり意欲を失ってたんですが、やっとの事頑張りました
編み図は【ON THE SUNNY SIDE OF THE STREET】さんの"Beauty and the Beast"をお借りしました。


まずは残念な段を切り取りまして

IMG_1341.jpg

ピコを切ってしまわないように…と気をつけながら大雑把に切りましたw
こんだけ編んでたのにーって悲しくなります

そして糸を途中で継ぎ足すのは絶対イヤって思って、ちょっと飽和気味にシャトルに糸を巻いて編みましたw

完成がこちら

IMG_1345.jpg

タティングレースでこんだけ大きなドイリーを完成させるのは初めてなので、喜びもひとしおです♪
かぎ針編みだと数時間でできちゃうサイズだけど、タティングレースだと少しずつじっくり完成させていく感じで楽しい
これからは大きめドイリーもいいかもですね!


*クリックしていただけると励みになります*
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
久しぶりに大きいタティングレースのドイリーが編みたくて編んでたんです。
そして、あとちょっとで完成するという所で悲劇が…


糸が千切れました
IMG_1330.jpg

ブリッジならまだしも、この状態で少し解いて…というのができない性分なので、最後の段は全部解いて編み直す事にしました


あと 1.5 模様ぐらいで完成だったのになー……
IMG_1331.jpg
知り合いからお願いされてたタティングレースのブレスレットを作ったのはいいんですが (自分も楽しいから)
「プレゼントにするからラッピングして
と言われてて頭を抱えてました





IMG_1222.jpg
悩んだ結果、こういう風に。
どうでしょうか。
周りの色の違いには特に意味はありません
IMG_1225.jpg全体はこんな感じ。
ロウ引きした洋書にレースペーパーを貼って、周りをマステで囲ってみました
IMG_1226.jpgレースペーパーの隙間を使って金具を留めてみた!!!
全部ついてるビーズは違うんです。



素人だし O 型だしでこれぐらいで勘弁してください
というのが本音ですが、頑張りました


追記
ラッピングしたのを梱包しました





IMG_1229.jpg
バラの香りのロウソクを染み込ませたのでいい匂い
ロウソクの色で少し赤くなったかな。
そしてレース糸と飾りをひとつ。
IMG_1230.jpg飾りは前にロザフィとボタンを合体させたもの
可愛いんだけど使い道がなくてねぇ…
よかった♪
IMG_1234.jpgそして紙袋も作りました♪
他は頑張ったので、一番外はシンプルにしてみました。





*クリックしていただけると励みになります*
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ



 | BLOG TOP |  NEXT»»


